20181218 ダイスキ感謝祭@AKB48カフェ



  何ヶ月遅れだよって感じなんですけど、神イベでめちゃめちゃ楽しかったのでレポを書いておこうと思います。


  ダイスキャラバンで10連を引くと1枚イベント応募券がもらえる形式で、私はイベントをやることが発表されてからアプリを入れて頑張って石集めて3口応募して当たった。噂によると1口とかで当たった人も結構いるらしい……倍率低かったのかなぁ。

  ゲーム内イベント1位のチームの方+抽選で30名で、席番号が40まであったから全部で40人かな?なぁちゃんがいるから倍率高くなるかと思ったけど……やっぱり平日の17時集合は社会人には厳しいだろうしそういう関係もありそう。


  座席は1位のチームの方々が16番で、一般当選が740番の番号がついたくじを引く形式。引いたくじは7番。

f:id:n17nanaru:20190510084506j:plain

十夢の総選挙順位の7岡田奈々さんの7ということでなかなか縁起のいい数字だし、若い番号なのでいい席っぽいな~と思っていたらなんと番号順に席が並べられていて最前ドセン。一生分の運使ってしまった。体感的にはなぁちゃん推しが78割くらい……?十夢推し全然いなかったような……


  荷物をコインロッカーに入れて金属探知器で身体検査受けて、好きなドリンクをもらって着席!カフェでのイベントは初めてだったけど無料な上に近いしドリンクまでもらえるしいい椅子に座って見れるなんて最高すぎんか……


  


出演メンバー

  岡田奈々/武藤十夢


   overture

   1.始まりの雪

   ダイスキ新聞についてのトーク

   メンバーのやりたいことをやるコーナー

        岡田奈々みんなでチョコミントを食べたい!

        武藤十夢みんなでゲームをしたい!  

    質問コーナー

    2.涙の表面張力

    新聞お渡し


  みんなどんな感じにしたらいいのかわからずoverture無音。笑  こんな静かなoverture始めて聞いた……

  まず入場してきた時に目があったら(゜o゜)‼︎みたいな顔されて沸いた!十夢って劇場公演でこっちのこと見つけても顔に出さないじゃないですか。出さないよね?私が干されなだけ?だからこういう反応されるの新鮮だしなにより嬉しい~。


  始まりの雪、あんまり好きじゃなかったんだけど今回聞いたら好きになった。単純。こんなに近くで曲聞けるの贅沢だなぁー。そして十夢はやっぱり歌が上手くなった!なぁちゃんは言わずもがなめっちゃ上手かったです

  なんかこう……劇場でもそうだけどあんまり近いと何も考えずにかわいいなぁーってぼーっと眺めちゃってあんまり記憶がない笑

  始まりの雪はなぁちゃんが十夢の歌ってる曲の中から選んだそう。


 歌い終わったら着席してた(ような気がする)けど、十夢の座ってる椅子が私の目の前0ズレで!いや~おいしいですね……

 今回はダイスキ新聞発行記念のイベントということで、まずはダイスキ新聞の中身を一部見ながらトーク

 1位のなぁちゃんは表紙、やりたいこと企画×2とめちゃくちゃ豪華。表紙を見てどアップ!着てないように見える!と大はしゃぎし、やりたいこと企画は「なぁちゃんが男子高校生になってハーレムを作る」というのと「なぁちゃんとチョコミント

  ハーレム企画やばいっすね……なぁちゃんのガチ感もだけどRUNRUNRUNの衣装!まさかまた十夢が着てるのを見る機会があるとは……しかもこんな場面でwww なぁちゃんの隣にいる十夢、個人的にめちゃくちゃツボすぎてやばい。攻略したい。十夢いわく、「マジムリが終わったすぐ後に撮ったから強そうになってしまった」らしいです。

  十夢のやりたいこと企画はゴスロリ。似合ってて可愛かった!中学生の時から着たいと思っていたけど、高いし普段着れないし、着よう着ようと思っているうちに大人になってしまったとのこと。まだまだいけるし握手会でも着てほしいくらいだけど十夢は自分では着ないだろうしプレゼントするにも高くて1万円超えちゃうだろうし無理そう……

  やりたいこと企画の没案については「じゃんけん大会の武藤シスターズの衣装でなんかしたいって書いたら抽象的すぎるって言われて没になった」そうです。


 メンバーのやりたいことをやるコーナーではまずなぁちゃんの希望でチョコミントアイスをみんなで食べることに。

f:id:n17nanaru:20190510084607j:plain

 アイドルと一緒にものを食べるっていう経験が人生で初めてで、なんか不思議な感じで。しかも推しメンと0ズレ至近距離で同じもの食べてるの、やばみ……



  十夢はチョコミントがあんまり好きじゃないようで、マジムリ舞台の時になぁちゃんが差し入れしたチョコミントのお菓子も食べてなかったとのこと。実際アイスもえっまだ食べてるの?って感じでいつまでも食べてた……笑笑 そんなところも含めてかわいいです。


  十夢となぁちゃんでアイスをあーんしてくださいというスタッフさんからの指示に、え~ここはそういうんじゃなくない?と難色を示す十夢。いや、めっちゃ見たいですけど……?見たーいって言ったらなぁちゃんに女の子も見たいって言ってることですし……って拾ってもらえた。最前は美味しい。


  あーんをするかしないかでなぁちゃんのファンの方と十夢がじゃんけんして、十夢が負けたのであーんすることに。十夢ほんとじゃんけん弱いな……  どっちがどっちにしたのか忘れたけど……公式がアップしたイベントの動画見ればわかるはず(雑)


  その後は十夢のやりたいことをするコーナーということで、十夢のやりたいことはゲーム。ゲーム好きですね~。なんのゲームをするのかな?と思ったらオタクに11枚メンバーの写真がプリントされたA4くらい?のカードを渡して、メンバーがそのカードで神経衰弱をする、といったものでした。これならオタクも参加できて楽しいしよいですね。私に配られたのははるぴょんでした。


  十夢の0ズレに座ってたのでゲームが始まって一番最初に指名されておいしかった。ゲーム上のものとわかってはいても指差しレスはよいものです……


  カードはメンバーごとに衣装違いで3種類?ずつあって、最初は衣装も一緒じゃないとダメなルールだったんだけどあまりにも難しいので途中から衣装は違ってもOKなことに。

 

 十夢はゲーマーなだけあってリードしていて、なぁちゃんが劣勢だったのでファンからヒントをもらうことに。私は最前だったから他の人の様子はあんまり見えなかったんだけど、結構露骨にヒントを出していたようで…… あまりにカードを取りすぎたのでヒントタイムは終了に。


  せっかくだし推しメンに私のカード当ててもらえるといいな~と思っていたら、しばらくして1枚目にはるぴょんを引いたあと「はるぴょん?」って指差して当ててもらえました。


  終結果はわりと差をつけて十夢の勝ちで、なぁちゃんは罰ゲームの萌え台詞。



  十夢が勝って大喜びしてるのはかわいかったけど、やっぱり十夢の萌え台詞も聞きたかったな……



  続いてはファンからの質問に答えるコーナーですが、ここはあんまりちゃんとした記憶がないのと公式が上げている動画を見ればわかるので覚えているところだけ……まぁこのレポに書いていることの8割以上は動画を見ればわかるのですが……レポ書き始めた時は動画上がってなかったんだよ~。


  ・なぁちゃんと十夢はたまに飲みに行ったりする

    →ほとんど接点がないイメージだったので意外!


  ・十夢「もっと時間が欲しい、勉強したい」

      →偉いの一言


  ・十夢「小麟は私よりも頭がいい、要領もいい  だから怖い姉とかわいそうな妹みたいな構図になる」

      →最近は上手いこと武藤姉妹というキャラが確立してきている感じはしますが、一時期すごく悩んでた印象なのでやっぱり心配なところはあり……私は姉妹も好きではありますがやっぱり十夢単推しです


・プロデュース公演をするなら?

    なぁちゃん:テンションの落差が激しい公演をしたい、病んでる曲と楽しい曲を交互にやる 命の使い道のあとにハイテンションとか

     十夢:離れ目公演、目が離れてる子が好みなので

     →なぁちゃんのプロデュース公演、めちゃめちゃ楽しそうで見てみたい……。目は私はどちらかというと寄っているほうなので頑張って離してきます



  質問コーナーのあとは最後のコーナーの歌タイム。涙の表面張力、いい曲ですね……。なぁちゃんの歌い出し凄すぎて十夢がびっくりしてたの笑った。


  お見送りはなぁちゃんと十夢からサイン入り新聞手渡し。番号順に呼ばれて、1人ずつステージの上で受け取っていく形でした。

  2人のサイン+一言コメント+ゲームのユーザーネームが入ってて豪華!一言コメントは番号お隣のお姉さんのを見せてもらったりTwitter検索で見た感じひとつひとつ違うみたいで、忙しいのにありがたいなと……

  新聞に書いてあったのはユーザーネームのるー+さんだったんだけど、十夢が渡す時るーちゃん!(ドヤ)って感じで呼んでくれたのめちゃくちゃよかった。勘違い100%のことを言うとおっこいつ知ってる(ドヤ)って感じに聞こえまして……好きみが強い……。十夢ってあんまり名前呼ぶタイプじゃないから高まる。


  お見送りされたあとそのまま退場なのか全員終わってから退場なのかわからずみんな一旦席に戻ったら、しばらくして退場してくださいとの指示が。ただ出口が狭いので指示が出された頃には詰まってしまって出られる状態ではなく……。特に注意もされなかったしその場で出られるようになるまでお見送り見つつ待ってるかーと隣のお姉さんと待ってたらますます出口が詰まって最終的にはステージの上からオタクが降りられないくらいの状況に。そして移動できず待ってるところが後日YouTubeにゴリゴリに晒されました……つら……



  総合すると120点の楽しすぎるイベントでした!カフェイベント初めてだし、なぁちゃんと十夢の組み合わせってありそうでなくてどんなふうになるんだろ~?と思ってたけどめちゃくちゃ楽しかった!そう、この後諸々干されまくるのも納得なほどに……(フラグ)

  今回は1位のなぁちゃんが一緒にイベントやりたい相手として十夢を指名したそうで、それが嬉しかったな~。そしてまた2人のイベントが見たい!



  ダイスキ新聞衣装のチェキがダイスキャラバン内のガチャを回すともらえる応募券で当たるとカフェイベントで告知されたので、その日からこつこつ石を集めてガチャを回し応募したら当選しました🎁


f:id:n17nanaru:20190510084701j:plain


 思い出のRUNRUNRUN衣装なので嬉しい……!!こういうのあまり応募しないので初めてのサイン入りチェキ!今度握手会に持って行って当たった報告しようと思います。