AKB48グループ感謝祭~ランクインコンサート~(2~16位)

 AKBの大箱ってこんなに楽しいの!?ってびっくりしたのでブログを書きました。

 

私のスペック

 作ったばっかりのブログなのでとりあえず基本スペック。
 AKB48チームK武藤十夢ちゃん推し。
 かわいいな〜好きだな〜って思う子もちらほらいるけど握手行ったりするほどじゃない。
 推し遍歴は河西智美さん→武藤十夢ちゃん。
 単推しなので推しが関係ない曲はあんまり知らない。
 基本握手会と劇場公演にしか行かないオタクで大箱は今年の総選挙と総選挙前コンサートが数年ぶりだった。
 

セットリスト

M01 センチメンタルトレイン
M03 1!2!3!4!ヨロシク!
M04 12秒
MC1
M07 誰かの耳(古畑奈和)
M08 キャンディー(吉田朱里)
MC2
M09 AKB参上!(向井地美音)
M11 ガラスを割れ!(惣田紗理奈)
MC3
M14 抱きしめちゃいけない(大場美奈)
M15 Show fight!(武藤十夢)
MC4
M17 愛の存在(岡田奈々)
M18 世界はどこまで青空なのか?(荻野由佳)
M19 R.S.に捧ぐ(宮脇咲良)
M20 B.U.S.A(須田亜香里)
MC6
M23 あなたがいてくれたから
M24 #好きなんだ
MC7
M25 支え
 
EN1 ハイテンション
EN2 ジャーバージャ
EN3 アリガトウ
 

感想もろもろ

M01 センチメンタルトレイン

 もうこの時点でうるっときてしまった……7位の立ち位置にいる推し最高すぎる
んだよな……
 十夢はLOVE TRIPとかセンチメンタルトレインとかそういう系の衣装が似合うな〜
 普通に曲自体も好きなんだけど秋元先生は何曲電車の中で恋愛する曲作れば気がすむんですかね?ぱっと思いつくだけでも7時12分の初恋、
ウィンブルドンへ連れて行って、恋を踏んじゃった、メロンジュース、快速と動体視力、5曲ある
 

M02 言い訳Maybe〜M05 ヘビーローテーション

 前半で一気にがーっと盛り上がる感じよかった!やっぱり言い訳Maybeは最高の沸き曲……こんなに鉄板曲を連続で盛り込めるのもライブか田中将大プロデュース公演くらいですよ
 

M06 波乗りかき氷(本間日陽)

 かわいい衣装に車に乗って現れるかわいい演出!正統派アイドルって感じでかわいかった〜。波乗りかき氷ってみんなが知ってるけど「わかってる」感じ出る選曲もGOOD。ひなたんかわいいよね〜、顔が好みなのとアイドル性高い感じして地味に去年から気になっています……

 

M07 誰かの耳(古畑奈和)

 このライブのNo. 1パフォーマンス。これを目撃するために7800円払ったといっても過言でない。
 最初何始まったのかと思ったけど見ていくにつれ奈和ちゃんのやりたいことがわかってきた。奈和ちゃんのこと十夢と仲良いおかぱーずのメンバーってくらいしか知らないので勝手な憶測なんだけど、例の事件以降リミッター外れた感じあるよね、なんか……私はそういうの大好きです
 もう奈和ちゃんがハサミで髪切り始めた時ぞくぞくしたもん。一見大人しそうな見た目なのにとんでもない子だ…………さすがにウイッグかなと思ったけど地毛………… 
 選曲もパフォーマンスも攻めに極振りって感じで最高ですね奈和ちゃん……私はロックなメンバーが大好きなんですよ……過去でいうはるきゃん、今は岡田梨奈ちゃんが気になっていますが古畑奈和ちゃんも気になっているメンバーリストに加わりました。握手会で話してみたいな〜
 

M08 キャンディー(吉田朱里)

 自己制作MVがすごかった!アカリンは方向性がはっきりしててすごいな〜。
 推し席にもピンクのTシャツ着た女の子たくさんいてびっくりというか、アカリンの想像以上の人気っぷりにびっくりした……もちろん悪い意味じゃなく。10年以上やってきてるAKBで新しい活動の形をつくるメンバーが出てきたことの意味は本当に大きいと思うし、アカリンはもっともっと運営からも推されてほしいな〜と思う。
 元河西智美さん推しとしてはキャンディー聞けたの嬉しかったです!河西さん考案のデコレーションマイクも受け継がれてる感ある
 

M10 ポニーテールとシュシュ僕らのユリイカ真夏のSounds good!(高橋朱里)

 バックダンサーの後輩に今まで自分が入ったすべての選抜の以上を着せていた。自分がオタクだったら感慨深いだろうな〜と思う。

 

M12 ハート型ウイルス(田中美久)

 1/48風のムービーが面白かった!この子のことよく知らなかったけどこの自己プロデュース力は人気出るわ……と納得。選曲はそのセリフ言いたかっただけやろ感が強かったけど(笑)かわいかったのでよし。
 各推し席のサイリウムの色、その時歌ってるメンバーの色に変えたり変えなかったりでわりとバラバラだったんだけどこの時は咲良ちゃんとなこちゃんの席が綺麗に青に染まっててびっくりした!同じようになこちゃん、咲良ちゃんのソロの時のサイリウムも綺麗に統一されてて、博多の絆を感じた。
 

M13 Seventeen(矢吹奈子)

 これも演出がよかった!歌ってる間0歳から16歳までの写真が流れるんだけど、その写真を出すときにスマホ画面のロックを解除してカメラロールを開く風な演出をしてたのが現代っ子だな〜って感じした。
 正直な話なこみくって私どっちがなこでどっちがみくか判別つかないレベルなんですけど、それでもなんか子供の成長を見守ってる気分になった。16歳で終わらず17歳になりました!ってテロップが今歌ってる映像につくのがよかった。
 あとなこちゃんの歌全然聞いたことなかったけど上手だし声可愛かったです
 

M15 Show fight!(武藤十夢)

 十夢はソロ何やるのかなー、ショーファイが無難ではあるけどいくらなんでもベタかなと思ってたらショーファイだった。イントロ流れた時あーショーファイかーって思ったけどもちろん嫌とかじゃなくて、むしろ特別な曲だから見たかったんだけども、来年から何やるの?とかやっぱり卒業近いのかな?とかまあ……こちらとしては色々考えてしまうわけで……。これだけじゃなくてもう一曲くらい、これから十夢にとって特別な曲が貰えたらいいなぁ。とかうだうだ思ってたら十夢からモバメが来ました。十夢の賢くていろいろ考えてるところ、何よりオタクを大切にしてくれるところが好きだなぁ。とりあえずもうしばらく卒業はなさそうで安心しました。
 もちろん見られて嬉しかったし、ナゴドで十夢がショーファイの衣装着てくれたの嬉しすぎて泣いたし、実はショーファイ生で見るの東京ドームの初お披露目ぶりでめちゃめちゃ感動した。あの殺陣?もすごくカッコよかったし、走りながらちゃんと歌えてて成長を感じた。とても完成度高かったし、韓国で大変な中でここまで仕上げてきたのはさすが十夢だな〜と思った。他推しの人にも十夢の魅力が伝わったんじゃないかな。
 もうこの先ショーファイ生で見る機会あるかわかんないし、今日入ってよかったな〜
 

M22 パレオはエメラルド〜 M24 #好きなんだ

 撮影タイム!席が通路横で期待したけど十夢はあんまり来てくれなかったしほとんど動画も撮れなかった……今日は前の方にいることが多かったですね
 しかし動画は撮れなかったもののとてもいいことがありまして、私普段Tシャツ着たりグッズ身につけたりとかしないタイプのオタクなんですけど今日は十夢がたくさん出る感謝祭だし気合い入れるか!と思って生誕Tシャツ着て行ったんですよ。そうしたらそれに気づいた十夢がびっくりした顔して、さらにTシャツのプリントと同じポーズしてくれて。普段あんまりファンサとかもらえないタイプのオタクなのでめちゃくちゃ嬉しかったです……なお生の十夢に夢中すぎて手に持ってたスマホで撮ってた動画はめちゃくちゃなことになってました。まぁそんなもんだよね
 

M25 支え

 えっ最後支え!?wwwwwwみたいな……いやだってこの15人ってたまたま選抜でこのメンバーになっただけで絆もなにもないじゃないですか!?もっといい曲があったんじゃないだろうか
 

EN1 ハイテンション

 ハイテンション好きだから嬉しかったー!十夢の踊るハイテンションは世界一なんですよ……今日は歩いてたから踊ってないけど。マジで公演でやってた十夢センターのハイテンションは素晴らしいので全人類に見てほしかったな。
 それにしても十夢、スタイルがいいしかわいい
 

お見送り

 どんな感じでやるのかな〜と思ったら出口の前に個別握手会みたいなブースができてて、握手しながらちょっと話せた。まぁ案の定まともに話せないんですけども……何年握手会行ってんだ?
 

 おわりに

 各所でガラガラだのつまらんだの話題になってた選抜コンですけど個人的にはめ
ちゃくちゃ楽しかったです!
 私が大箱あんまり行ったことないのとあの地獄の西武ドームを経験したオタクだからっていうのもあるかもしれないんですけど……
 Show fight!Seventeen波乗りかき氷、抱きしめちゃいけないとかひと昔前を思い出す感じの曲が多くてなんだか懐かしかった~。
 選抜メンバーにまったく興味ないとちょっときついかもしれないけど好きな子が何人かいる人にとっては面白いんじゃないかな〜と思います!
 推し席にメンバーが来る撮影タイムを経験したのは6月のナゴヤームにつづき2回目なんですけど、楽しい反面近くに推しくるとやっぱり曲どころじゃなくなっちゃって、撮影タイム終わってはい次が最後の曲です!はなんかちょっと物足りない感あるなと。楽しいけど感謝祭とか総選挙とか特別な時だけにして他の普通の
ライブは別の楽しませ方を考えるのがいいね……
 やっぱり普段のライブはメンバーが多いので推しメンの出番少なかったりごちゃごちゃしてたりで、たまにこういう少人数のライブがあるとファンのガス抜きにもなっていいのでは……ソロのコーナーはメンバーによってやることがほんとにそれぞれで見てて面白かった。自己プロデュースっていいな、十夢のソロコン見たいなぁ。あと12期コンもそのうちやってくれないですかね?
 ていうか十夢のパフォーマンスがもっと見たいのに公演がない!ない!!RESETやってくれ〜!!
 
おわり!